大人のための学習塾が大盛況!

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

大人のなってから塾へ通う人が増えて来ていますね。
つまり社会人専門、18才未満不可、というチョット不思議なスタイルのところもあります。いわゆる受験のための塾ではないということですね。
しかし受験勉強も出来ます。
それこそセンター試験対策のための勉強も出来るわけですが、しかし受験を目標としていません。
もう少し年齢をさかのぼった勉強を対象としている学習塾も出て来ていますね。
もちろん大人のためのものでして、小学校の国語、社会科、さらには算数の分数計算から教えるところもあります。インターネットでも結構コマーシャルされていますから、いくつか当たってみるのもいいでしょう。
それししても社会人になってから、数学はもちろん算数ってメッキリ使わなくなりましたよね。
分数の割り算って出来ますか?
これがとっさに出来る人って、やはり研究職などの人に限られるような気もしますね。
思い返せば小学校・中学校・高校・大学と、15年近く勉強というものに時間を費やして来ました。ある意味で強いられたと言えますよね。けれども結果的に全く役にたっていない。
社会に出たら全部忘れてしまいますよね。あの頃の勉強はムダだったのでしょうか。そう思うととても悲しくなりますし、出来ることならもう一度その頃の学習知識を確かめてみたい。
そんな思いになる人は結構多いと思います。あるいは受験的な勉強を超えて、もっと深いところを知りたいという人も見受けられますよね。
この流れは実は10年くらい前からありまして、おもに社会人向け「大学の公開講座」というものがその皮切りでした。ただ、これは一部のちょっとしたインテリ向けで、一般人には少し難し過ぎたようです。
そこに集まった人たちは割りと知的レベルが高く、哲学や経済学などをメインに勉強していましたから…。
しかしそこまで届かなくても、一般の私たちが勉強のやり直しをしたいと思う動機も、彼らとそんなに変わらないはずです。いわば失われた時間を取り戻したい、という思いが入っていますよね。
まずは基礎的な算数、国語、理科、社会から。とてもいい傾向だと思います。一種の反動ですが、その反動に応える学習塾も出て来て来ていますから、ぜひ一度門を叩いてみたいところですよね。